人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carlos Nino & Lil Sci 「What's The Science? : Elevation」 ('08)

Scienz Of Life のラッパー Lil Sci (リル・サイ) と Carlos Nino によるユニットの 1st アルバム。ユニット結成のキッカケは、Carlos Nino が2005年に手掛けた名盤 「Love Is The Answer」 における共演。本作には、お馴染みの DaedelusBuild An Ark が制作に関わっているのはもちろんのこと、Nobody こと Elvin Estela がミックスを担当。また、今年話題の Flying Lotus も曲を提供しており、この参加メンバーを見ただけでも、Carlos Nino の現在の充実が分かるというもの。(MySpace

「Love Is The Answer」 も素晴らしい作品だったが、それを上回る傑作。オールドスクールなネタ感の強いヒップホップやアブストラクト・ヒップホップといった、ヒップホップ・ビートとスピリチュアル・ジャズが有機的かつ複雑に絡むことで、スピリチュアル・ジャズの持つスピリットを損なうことなく、"いまここ"の音楽へと見事に再構築されている。Build An Ark の代名詞 "You've Got Have Freedom" も、"Freedom" と名を変えて再演されている。これだけの音楽を監修できる Carlos Nino は間違いなく天才と言うほかない。が、天才的なセンスや優れた感性だけでは、このような音楽は作れない。

もう完全に想像でしかないので、こんなことを言うのもなんだけど、おそらく Carlos Nino という人は、きっと素晴らしい人格の持ち主なんだろうなと思う。人種や年齢など様々なミュージシャンが、彼の元へと集まり、そうした人々を束ね、次々とプロジェクトを成功に導くなんて、並大抵の人間には出来ないことだ。彼の手掛けるプロジェクトには、固い信頼関係で結ばれた人々が音の向こう側に見える。それ故に、彼らの作る音楽はどこまでも温かく、そして強い。そうした人間性を持つミュージシャンでしか成しえない音楽も間違いなくあるんだ。(試聴

by bigflag | 2008-12-29 23:56 | ・Hip Hop  

<< 東京事変 「修羅場」 (... Dwight Trible &... >>