2009年の音楽ベスト Vol.6

第6弾は、リイシューされた作品のベスト。これで最後です(笑)。長いこと付き合ってくれた方、ありがとうございました~。

◆Reissue◆
 ・B12 / B12 Records Archive Volume 6 ('93-'94)
93年に400本限定のカセットでリリースされ、その後500枚限定でCD化された幻の作品 「Prelude Part 1」 に、93~94に制作された未発表音源を加えたアルバム。Warp の Artificial Intelligence シリーズが好きな人はマスト。クリスタルのような輝くを持つ、美しいピュア・テクノの数々に涙。

 ・Durutti Column / Four Factory Records ('80-'84)
Factory Records からリリースされた初期4作に、未発表ライブ/スタジオ音源を加えた6枚組のボックスセット。Vini Reilly の抱える喪失感をもっとも美しく、そして幽玄に表現していた時期の作品群だけに、そのどれもが素晴らしい。繊細なガラス細工のようなメロディに胸を鷲掴みにされる。

 ・Kraftwerk / Der Katalog ('74-'03)
いつかリマスター盤が出ると思って、これまで彼らの作品を買わずにいた自分を褒めたい(笑)。長いこと待っただけのことはある非常に豪華な (高価でもあるw) 8枚組のボックスセット。実はドイツ語版を聴くのは初めてで新鮮に聞けております。LPサイズで堪能できるアートワーク含め絶品!!!

 ・Milva & Astor Piazzolla / Live In Tokyo 1988
ピアソラ最後の来日ツアーの記録の完全盤。ピアソラは元よりアルゼンチン・タンゴに関しては初心者の域を出ないため、ピアソラの経歴の中で本作がどのような位置づけにあるのか分からないけれど、Fela Kuti 晩年の名盤 「Underground System」 と同種の凄みある円熟の芸を感じる。

 ・Mr. Scruff / Keep It Unreal ('97)
Ninja Tuneからリリースされた 2nd アルバムに、発売当時の未発表曲をボーナス・ディスクとして加えたもの。クールなジャジー・ブレイクビーツが次々と流れていく中、ときおり挟まれる愛嬌のある楽曲の存在が愛しい。自作のポテト・キャラクターを使って、装いを新たにしたジャケットがとてもキュート。

 ・Tera Melos / Drugs + Complex ('07)
2007年にリリースされていたEP2枚をカップリングしたもの。「Drugs To The Death Youth」 に収録されていた、爆走する変態マスロック調の楽曲がやはり彼らの魅力。今年の春にリリースされるらしい 2nd アルバムが非常に楽しみ。

 ・菊地雅章 / Re-confirmation : 再確認そして発展 ('70)
昨年、SHM-CDとして再発された中の一枚。新主流派的ジャズとエレクトリック・ジャズが攻めぎ合うようなサウンドが聞ける。この時期のジャズが持つただならぬ空気感は本当に刺激に満ちている。今回の再発盤は全部集めたいくらいだけど、お金が…

 ・日野皓正 / May Dance ('77)
Tony Williams と Ron Carter をリズム・セクションに、そして新人ギタリスト、John Scofield を迎えた日野のワンホーン・カルテット。演者4人がひたすらガチンコ勝負したストレート・アヘッドなジャズ。ジャズが生来持つ躍動感に溢れた作品。

 ・細野晴臣 / Omni Sight Seeing ('89)
細野さん得意の世界各国のごった煮サウンドを楽しめる作品。作中に ”夢の淵の扉開き” という歌詞が出てくるんだけど、夢の中で夢を見ているような、多層的でシュールなトリップ・ミュージックに仕上がっている。中でも Duke Ellington の "Caravan" のカバーは秀逸。思わず唸った。

 ・松田聖子 / Pineapple ('82)
昨年、Blue-Spec CDとして再発された作品を色々聞いてみたけど、さすが最強のアイドルと言われるだけのことはある。集まってくる楽曲の質の高さに驚き。数あるアルバムの中から一枚を選ぶとすれば本作。これが最高傑作でしょう。


Vol.1 に戻る・・・
[PR]

by bigflag | 2010-01-27 00:41 | ・音楽 - 年間ベスト | Comments(2)  

Commented by nao at 2010-02-10 05:57 x
初めまして☆ とあるアーティストの検索でコチラのブログに辿りつきました。
音楽愛が素晴らしいですねー。 音楽関係のカテゴリ全部拝見しちゃいました。
私が大好きなアーティストも沢山レコメンされていて
凄く嬉しかったですし、知らないアーティストも沢山いて、また音楽の扉を沢山開く事ができました!!
本当にありがとうございます(涙。
これからも、更新楽しみにしてます☆

nao
Commented by bigflag at 2010-02-12 00:23
>nao さん
どうも初めまして。一瞬、スパムかと思ってしまいましたが(失礼w)、コメントありがとうございます。しかも、色々と褒めていただいて嬉しいです。ご訪問のきっかけとなった、とあるアーティストが気になるのですが、良ければ教えてください~。気に入ったレビューのところでもコメントいただけると、もっと嬉しいです(笑)。では、今後ともヨロシクです!!

<< 2009年の漫画ベスト10 2009年の音楽ベスト Vol.5 >>