人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Crusaders 「Scratch」 ('74)

L.A. の "Roxy" というクラブで録音された、1974年のライブ盤。サポート・メンバーは、Larry Carlton(g) と Max Bennett(b)というお馴染みのメンツです。Carole King のカバーである "So Far Away" や "Hard Times"、"Way Back Home" などの既発曲に交えて、この作品でしか聞けない曲も収録されています。

その中に The Beatles の "Eleanor Rigby" のカバーも収録されているのですが、こうした有名な曲を難なく自分たちのものにしてしまうあたり、ミュージシャンとしての地力というか瞬発力のようなものを感じますね。"So Far Away" にも言えることですけど、あの印象的なメロディを微かに残しつつ、あとはクルセイダースの面々が好き放題に演奏しているのが実に心地良い。ラストの "Way Back Home" に入る前のメンバー紹介の時間は、クルセイダーズとオーディエンスとの間に横たわるヴァイブレーションがあまりにも美しくって泣けてきます。

   

by bigflag | 2010-08-01 00:32 | ・Cross Over / Fusion  

<< The Crusaders 「... The Crusaders 「... >>