人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do You Know OPTRON ???

こないだ、と言っても二ヶ月くらい前なんですけど(笑)、"Zettai-Mu 15th Anniversary" というイベントに行ったときにですね、伊東篤宏のライブ、そのときは Think Tank とのセッションだったんですが、を見ることができました。

この伊東篤宏ってひとは、公式HPなんかでプロフィールを見ると、OPTRON プレーヤーと紹介されているんですが、それって何?というひともいると思います。まあ、単純に言うとですね、蛍光灯をギターに見立てたような楽器なんです (他にも色々使い方はあるのかもしれませんが・・・)。とにかくですね、蛍光灯をそんな使い方しようなんてバカ (ホメ言葉ですよ) 他にはいないもんですから(笑)、その視覚的なインパクトはかなりのもの。なので、OPTRON のことを全く知らないひと (変わったもん好きなら尚可) にそのことを伝えると、けっこうな確率で興味を持ってくれるわけです。

で、僕も実際にですね、「なあなあ、蛍光灯を楽器にしてるミュージシャンがいるらしいねん。一緒に観に行かへん?」 を誘い文句にして(笑)、伊東篤宏のパフォーマンスを今回初めて見ることになったわけですが、通常より照明を落としたライブ会場の中、チカチカと明滅しながらノイズを発する OPTRON には、同行者ともどもかなり興奮いたしました。何度も見ようと思うかはさておき、一度は体験しても損はないと思いますね (めちゃテンション上がりますっ!!)

ところで、このイベントには Zazen Boys も出演していたんですけど、「4」 がリリースされてからのザゼンは初観戦。"本能寺で待ってる" と歌うナマ向井には思わず爆笑してしまいました(笑)。ライブ後、僕の回りでは "Asobi 足りな~い" との歌声が飛び交っており(笑)、みんな笑顔の超ナイスなライブでした。もちろん、彼らがイベントのベスト・アクト!!!



by bigflag | 2010-11-26 00:25 | ・音楽メモ  

<< K-1 WORLD GP 20... K-1 WORLD MAX 2... >>