2004年の音楽ベスト

12月に出たものもあるので、昨年よく聞いた10枚というわけではないですが、インパクトがあったもの、あるいは単純に好みだったものを、アルファベット順に選びました。

◆Best 10◆
1. Aurora / Flare (レビュー

2. Battles / B EP
ポストロックに欠けがちな「分かり易いダイナミズム」を見事に表現。

3. Bitty McLean / On Bond Street (レビュー

4. Build An Ark / Peace With Every Step (レビュー

5. Claudia Quintet / I, Claudia (レビュー

6. Foreign Exchange / Connected (レビュー

7. Madvillain / Madvillainy ('04)
Madlib 関連では一番真っ当にヒップホップしてるかも。

8. Nicola Conte / Other Directions (レビュー

9. RUMI / Hell Me Tight (レビュー

10. Zazen Boys / Zazen Boys Ⅱ (レビュー

◆次点◆
・Amp Fiddler / Waltz of a Ghetto Fly
元P-Funkキーボーディストの遅いデビュー盤。グルーヴィー。(関連

・Antibalas / Who Is This America? (レビュー

・GOMA / Endless Wonderer (レビュー

・Hird / Moving On (レビュー

・Monk Hughes & The Outer Realm / A Tribute To Brother Weldon (レビュー

・Moodymann / Black Mahogani (レビュー

◆Reissue / Classic◆
・Arthur Russell / The World Of Arthur Russell ('79-'86)
・Arthur Russell / Calling Out Of Context ('84-'90)<レビュー
これほど地に足のついていない感じのするダンス・ミュージックを聞くのは初めて。アーサー・ラッセルは去年一番聞いた。World Of Echoはちょっと難しかった。

・Candi Staton / 左同 ('69-'73)
ファンク寸前のソウル、ブルース。

・Domingo Cura / Anthology ('71-'75)<レビュー

・Ijahman / Are We a Warrior + Haile I Hymn ('79 / '78)<レビュー

・Marcus Belgrave / GEMINI ('74)<レビュー

・Mark Stewart & Maffia / Learning To Cope With Cowardice ('83)
POP GROUPの1st のダブ、ノイズを強烈に押し進め、インダストリアルな音を追加した感じ。しかしタイトルも凄い。「卑怯者に対処する方法を学べ」。 卑怯者に出会ったら、小一時間、このアルバムを聞かせよう。小一時間、問い詰めるより効果があると思います。

・Pentangle / 左同 ('68)
左右のスピーカーから別々のギターソロが鳴り、それが混じり合って耳に届く音がかなりスリリング。ペンタングルにしか分からなかったフォークとジャズの交差点。ペンタングルって、響きも好きだ。何回も言いたくなる。ペンタングル、ペンタングル・・・

◆Mix CD◆
・Daddy G / DJ-Kicks
ブリストルからミーターズまで褐色のヘビーなグルーヴを凝縮。重量感あり。

・DJ Spinna & Bobbito / The Wonder Of Stevie - Melody Man (レビュー

◆Compilation◆
・Funk Black Rio (レビュー
・Studio One Disco Mix
・Forum West ~Modern Jazz From West Germany 1962-1968~
[PR]

by bigflag | 2005-01-09 03:03 | ・音楽 - 年間ベスト | Comments(5)  

Commented by kinya_0805 at 2005-01-09 21:41
こんばんわ。
去年は過去の名盤(といわれるもの)がいろいろ再発されましたね~。
知らないやつもたくさんありますが。。。
個人的にはスタワンのダブ(soul jazz)が中々よかったです。
後はon-u関連も多かったですね。
mark stewart(!!!!!)も再発されたんですよね~。
まだ未聴なんでこいつぁ是非欲しいですね~
あと6番、7番辺りも気になるのでまたチェックしてみます。
Commented by kinya_0805 at 2005-01-10 21:21
Free Associationって確か映画(SF?)のサントラか何かですよね?
欲しい物リストには入ってたんですが買いあぐねていたので
この機会にチェックしてみます。
スタワンはディスコモノもリイシューしてたんですか?
ちょいと興味津々です。また聴いてみます
Commented by bigflag at 2005-01-10 22:29
映画のサントラみたいですね。見たことないですけど・・・
Commented by v_c_ns at 2005-02-03 23:05
おっと。ちらっと見たら気になる1枚。
もちろん「Learning To Cope With Cowardice」ですよ。
POPGROUPの1stが再発された8年くらい前(だったと思う)にユニオンで買った記憶があります。正直あんなにヒマだった学生時代なのに全然聴いた覚えがない、それほどインパクトありすぎなアルバムですよね。
Commented by bigflag at 2005-02-05 23:15
>全然聴いた覚えがない
聞く時を選ばざるを得ないほどに強烈な音ですもんねえ。
2nd はもっとイッチャッてますが・・・

<< 革命の歌が聞こえてくる ~その5~ 待合室にて >>