人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年の音楽ベスト Vol.5

第四弾は、リイシューのベスト。あと、印象的だったライブ。

◆Reissue◆

 ・Aril Brikha / Deeparture In Time : Revisited ('00)
アリル・ブリッカのデビュー作。デトロイト・テクノに大きな影響を受けつつも、北欧はスウェーデンらしい透徹した音色が特徴のエレクトロニック・ソウル。ボーナスディスクとしてついてくる、1995-99年録音の未発表曲集が驚異的なクオリティ。

 ・Miles Davis / Live In Europe 1967: The Bootleg Series Vol.1
黄金クインテットの第二期メンバーによる、1967年11月のヨーロッパ・ツアー音源。違いが分かるほど、3枚のディスクを聴き比べてはいないけど、この時期の演奏に外れはない。Vol.1というからにはVol.2もあるはずなので楽しみ。

 ・Primal Scream / Screamadelica: 20th Anniversarry Edition ('91)
3CD+1DVD版を購入。全く別のアルバムに生まれ変わったとまでは流石に思いませんが、音質は良くなってます。オリジナルとは違ったロックな演奏が面白くって、91年のLAライヴのディスクを何度も聞きました。

 ・The Smiths / Complete Box Set ('84-'88)
ジョニー・マー監修によるリマスターのうえ、8枚組で¥4500という破格の値段(@CDWOW)に手は出たものの、まだ各々一回しか聞いてません(笑)。でも、これが素晴らしいってことは十分すぎるくらい知ってるんだぜ!!

 ・クボタタケシ / Classics ('98)
オールジャンルDJ Mixの新しい扉を開いた(らしい)ミックステープのシリーズ第一弾。再発されたことに気づいたのが遅かったため、「4」だけ未入手。3作のうちでは、この1作目がベスト。ほんと素晴らしいパーティー・ミュージック。

◆Live◆
・01/29 キセルとトクマルシューゴ @心斎橋クラブクアトロ
・02/10 湯川潮音 @梅田AKASO
・02/16 Foals @心斎橋クラブクアトロ
・03/03 Bell And Sebastian @なんばハッチ
・04/26 salyu x salyu @なんばハッチ
・05/01 東京女子流 @心斎橋クラブクアトロ
・08/25 菊地成孔ダブ・セクステット @ビルボードライブ大阪
・09/16 岡村靖幸 @Zepp Osaka
・09/30 Sebadoh @十三ファンダンゴ
・10/23 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 @ボロフェスタ 京都KBSホール
・10/23 PSG @ボロフェスタ 京都KBSホール
・10/23 Zazen Boys @ボロフェスタ 京都KBSホール
・10/26 Pharoah Sanders @ビルボードライブ大阪
・10/28 透明雑誌 @難波BEARS
・11/04 Adriana Calcanhotto @ザ・フェニックスホール
・11/09 Battles @梅田AKASO
・11/17 Mayer Hawthorne @ビルボードライブ大阪
・11/23 Mogwai @BIG CAT
・12/03 在日ファンク @みやこ音楽祭 京都KBSホール
・12/03 奇妙礼太郎リトルスイング @みやこ音楽祭 京都KBSホール
・12/03 くるり @みやこ音楽祭 京都KBSホール

印象的でないのは外してこれだから、昨年はけっこうライブに行ったなあ。ベストは岡村ちゃん。一緒に歌いまくってチョー楽しかったです。楽しいといえば、メイヤー・ホーソーンと奇妙礼太郎もかなり。ベストにもあげた台湾のロックバンド・透明雑誌は、たどたどしい日本語を駆使した?MCに胸キュン(笑)。くるりは久しぶりに見たんだけど、あの"東京"がポジティブに演奏されていたのが驚きだった。トランペットが加入した影響もあるのかな。ただ、ドラマーがソッコーで脱退したことには笑った(笑)。感動したのは、東京女子流。泣きじゃくるメンバーに最後はもらい泣き(笑)。物語はここから始まる~♪(@キラリ☆)

Vol.1 に戻る・・・

by bigflag | 2012-01-24 12:55 | ・音楽 - 年間ベスト  

<< 2011年の漫画ベスト10 2011年の音楽ベスト Vol.4 >>