「ほっ」と。キャンペーン

2012年の音楽ベスト Vol.1

あけましておめでとうございます。昨年はバタバタとすることが多くて、後半は全く記事を投稿することもなかったんですけど、元気に過ごしておりました。昨年の個人的なトピックはというと、株を始めたことでしょうか。ブログを更新しなくなったのも、ネットをする時間のほとんどを株の情報収集や分析に使っていたからだと思います、いま振り返ってみると(笑)。とりあえず、なけなしの資金が半分になったりすることもなく、少しとはいえ増えて良かったです(笑)

では、年始恒例の音楽ベストから始めたいと思います。まずは、ベストのアルバム10枚(順不同/アルファベット順)から。いつもはベスト20枚+αを紹介してますけど、昨年は全く音楽紹介しなかったんで、10枚増やして合計30枚+αを紹介したいと思います。今年もよろしくお願いします!!

◆Best 10◆
 1. Andy Stott / Luxury Problems
マンチェスターのプロデューサー Andy Stott による3rd。ビートダウンしたミニマル・ダブに、インダストリアルな質感と、幽玄な女性ボイスを重ねて作り上げたのは、現し世と常世の境界線を犯す驚異的な音世界。ジャケ写も年間ベスト。

 2. Breakbot / By Your Side
Breakbot こと Thibaut Berland による1st。マイケル・ジャクソンのボーカルを模した Ruckazoid など様々なゲスト(Pacific!も!!)を呼んで作り込んだ、パーフェクトなディスコ・ポップ。「Off The Wall」 好きは聞くがヨロシ!!!

 3. EVISBEATS / ひとつになるとき
元・韻踏合組合のMC/トラックメイカー EVISBEATS による2nd。肩肘張らない自然体なラップとサウンドに心が愉快に安らぐ。"いい時間"や"気楽な話"などのらしい楽曲や田我流を招いた"ゆれる"など飛び抜けた名曲を収録。

 4. Macintosh Plus / Floral Shoppe
アメリカ西海岸の女性による変名プロジェクトのひとつだそう。80年代のメロウなアーバン・ミュージック等をチョップド&スクリューによってドロドロに溶かした音は、まるで時空間が狂ったかのよう。これが Vaporwave??(フリーDL

 5. Shackleton / Music For The Quiet Hour / The Drawbar Organ EPs
Vengeance Tenfold とのコラボレーションによって作られた 「Music For The Quiet Hour」 と、3枚のEPをまとめた作品。相変わらずの怪奇サウンドに、トライバルなリズムが強化され、劇薬のようなトリップ・ミュージックと化している。

 6. Tomato n'Pine / PS4U
アイドル戦国時代と呼ばれる中で異色の脱力系だった彼女たち。過去形なのは既に散開(解散)してしまったため(泣)。パフィーの "渚にまつわるエトセトラ" をカバーしたのは慧眼。高揚感と多幸感あふれる正しきアイドル歌謡!!

 7. Xinlisupreme / 4 Bombs
熊本のエレクトロ・ノイズ・ユニット、シンリシュープリームによる10年ぶりのフィジカル。もしフル・アルバム制作に掛ける全ての時間を一つの曲だけに費やしたら、どんな音楽が生まれるのだろう?、という自問より生まれた作品とのこと。

 8. きのこ帝国 / 渦になる
日本の4人組ロック・バンドによるデビュー作。ベタなシューゲイザー/オルタナ・サウンドだが、祈るように歌い上げるボーカルとエモーショナルで疾走感のあるメロディがとても良い。"Girl meets NUMBER GIRL"って曲名だけで惚れちまうぜ!!

 9. ザ・なつやすみバンド / TNB!
日本の4人組ポップ・バンドによるデビュー作。"終わりゆく夏休み"あるいは"帰ってこない夏休み"という言葉をそのまま音にしたような郷愁感のある作品。スティール・パン使いが素晴らしい。"自転車"はジュディマリの同名曲に匹敵!!

 10. 一十三十一 / City Dive
5年ぶりの4th。流線形の 「Tokyo Sniper」 や、Dorianの "Summer Rich" の路線を踏襲したシティ・ポップ。現在の日本とはもはや別世界のトリップ・ミュージック。やっぱ、ヒトミトイさんの声好きだわーと再認識。


Vol.2 へ続く・・・
[PR]

by bigflag | 2013-01-14 02:20 | ・音楽 - 年間ベスト | Comments(3)  

Commented by chome_inc at 2013-01-14 05:09
おひさしぶりです!ブログやめてしまったのかな?と寂しかったです。。株に注力されてたんですね。

今年、あまり音楽聴いてなかったのでいつも通り参考にさせていただきます!
Commented at 2013-01-14 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bigflag at 2013-01-21 00:51
>chomeさん
どうもご無沙汰です~。ブログは休眠状態でしたけど、やめてません!! 株に注力というほどではないですが、損したくないので、柄にもなくマジメに取り組んでました(笑)

ご依頼の件、しばしお待ちを。送っときますね。

<< 2012年の音楽ベスト Vol.2 日本 vs ベネズエラ (1-1) >>