人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecrn award 80s

投稿しましたので、良かったらご覧ください!! この2か月ほど、80年代の音楽をがっつり聞いて選びました。結局のところ選定の基準は、単純に好きな作品ってことで落ち着きました。

ただ、80年代の音楽っつっても、90年代臭が強い(笑)。まあ、そこに一番影響を受けたわけだからら仕方がないですね。Pixies と Dinosaur Jr. は Nirvana。Stone Roses と Jesus And Mary Chain は Oasis。Smiths は Radiohead。岡村ちゃんは川本真琴。などなどを経由して、直接的あるいは間接的に出会ったわけです。

ポスト・パンク/ニューウェーヴ期の作品、じゃがたらや The Durutti Column 、Arthur Russell は、00年代初期の再評価がなされた時期に知ったバンドが多いですね。じゃがたらは、ナンバーガールの 「Num-Heavymetallic」 リリース時のインタビュー読んでだったかな。向井は聞いたことないって言ってたけど。まあ、Pop Group とか聞いてたら、自ずと共振するんでしょうね。

今回80年代の音楽をピックアップしてみたわけですが、80年代の音楽はあんまり数聞いてないなーとも強く思いましたね。70年代の音楽もそう聞き込んでいるわけではないですが、80年代よりは数聞いてる気がしますし。70年代は名盤ほんと多いし、選定するとなると大変だろうなあ。まあ楽しいから良いんですけどね(笑)。もちろん開催されれば参加します!!

by bigflag | 2013-10-24 00:58 | ・徒然記  

<< 2013年の音楽ベスト Vol.1 近況 >>