人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキワ荘の青春 ('96 日本)

監督 : 市川準
出演 : 本木雅弘 (寺田ヒロオ)、 阿部サダヲ (藤本弘)、 鈴木卓爾 (安孫子素雄)、
     さとうこうじ (石森章太郎)、 大森嘉之 (赤塚不二夫)、 翁華栄 (つのだじろう)、
     松梨智子 (水野英子)、 生瀬勝久 (鈴木伸一)、 古田新太 (森安直哉)、
     安部聡子 (石森の姉)、 北村想 (手塚治虫)、 きたろう (編集者・丸山)

若いマンガ家たちが青春時代を過ごしたトキワ荘での物語を描いたフィクションで、この映画では、テラさんこと寺田ヒロオを主人公に据えている。

「まんが道」 で描かれたテラさんの頼り甲斐のある兄貴という部分はほとんどみられない。漫画というジャンルが一般化していき、商業主義的な側面が強くなる過程で、テラさんが描きたい 「嘘偽りのない児童漫画」 は居場所を少なくしていく。また、エンターテイメントの比重を強くしていく時代の波に乗るには、テラさんの性格は不器用すぎたのだ。そうした部分に焦点を当てているため、この映画で描かれるテラさんの背中は沈痛だ。そして、映画はテラさんが将来、漫画家の筆を折るであろうことを予感させるラストシーンで静かに終わる。蛇足だが、テラさんは酒浸りで食事もロクにとらない生活を送った末に衰弱死してしまったらしい。

 トキワ荘関連の書籍や漫画などを読んでいないと、登場人物がほとんど誰か分からないだろうから、事前に読んでから見た方が良いと思う。ブンガク臭すぎて、あまり好きな映画ではなかったけれど、テラさんの別の側面を知るには良い映画じゃないでしょうか。チューダー(*)で乾杯して 「んま~い!」 のシーンでさえ暗いのはどうかと思った人、多いんじゃないかなあw。藤子や石森、赤塚といった他の漫画家たちも、希望や野心溢れる若手漫画家というよりは、テラさんとは別の道を行く、テラさんから離れて行く人間として描かれていたから、「んま~い!」 で乾杯な雰囲気ではなかったけれど。
(*: 焼酎をサイダーで割ったトキワ荘名物のお酒)

by bigflag | 2005-11-19 20:09 | ・映画 - 日本  

<< K-1 WORLD GP 20... キリンチャレンジカップ 日本 ... >>