人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルイテハド vs アルアハリ (世界クラブ選手権 一回戦)

サウジアラビアのクラブという以外だと、元インテルのFWカロン(シエラレオネ代表)くらいしか、
アルイテハドのことは知らなかったんだけど、見て驚いたのはDFがかなり大きいのが揃ってた
こと。あれはサウジの選手なのかなあ。サウジの選手って、もっと小っちゃいというイメージが
あったので少し驚く。一方のアルアハリは、エジプトのクラブであることすら知らなかった。

アルアハリは見た感じ、ポゼッション重視のチームで、じっくりボールを回しながら、
サイドへと展開しクロスを上げる、という攻撃パターン。前半途中までは完全にアルアハリの
ペースで、アルイテハドはボールを奪えなかった。開始30分くらいから、アルアハリの
ボール回しに慣れたのか、徐々にアルアハリは良い位置でボールを奪い始める。
そこからすぐに前線のカロンにボールを渡し、カウンターで攻める。両チームに得点は
生まれなかったが、CKからカロンの惜しいヘディングシュートなどもあり、アルイテハドの
ペースで前半は終了。

後半に入ると、前半よりもプレスを激しくかけて、アルイテハドが上手くペースを掴む。
ボールを奪う位置がさらに前になり、サイドからのアタッキングも増え始め、アルイテハドの
攻撃は多彩に。そんな流れの中から、ドサリが入れた鋭いクロスがGKのミスを誘い、
アルイテハドが先制点を上げ、これが決勝点となる。

次はサンパウロとのゲーム。来シーズン、FC東京のエースとなるアモローゾを堪能したい。
そして、明日はカズを擁するシドニーFCが登場だ!

by bigflag | 2005-12-11 23:54 | ・サッカー / クラブチーム  

<< シドニーFC vs デポルティ... 気になる車の話 >>