人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joan Of Arc 「How Memory Works」 ('98)

シカゴのエモコア・バンドである CAP'N JAZZ の解散後、キンセラ兄弟が中心となって結成したロック・バンドで、これは 2nd アルバム。また、弟のマイク・キンセラは、このジョーン・オブ・アーク以外にOwen、American Football という名義でも活動している。

シカゴ音響派の流れを汲んだロック/フォークという趣きで、音響を意識した楽器使いは 「いかにも」 という感じなんだけど、それと相反するジャンクな雰囲気がたまらない。特にティム・キンセラ (兄) の壊れっぷりが良いボーカルは、ノイズやヘタれたギターとの相性が抜群で、シカゴ音響派からの影響はもちろんだが、ダイナソーJr.やペイヴメントといったミュージシャンからも大きな影響を受けていて、当時、雨後の筍のごとく現れた音響派の中では異色の存在だった。ジャンクな曲もフォーキーな曲も、そのいずれも良いんだけど、突き抜けてポップな M4 「This Life Cumulative」 は是非とも聞いて欲しい名曲。(試聴

by bigflag | 2006-03-17 00:31 | ・Rock / Folk  

<< 8人の女たち / 8 Femm... HERO’S 2006.3.15 >>