人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師とコソ泥 ~その10~

M君に対しては同情を感じてはいたが、固定電話を止められているにもかかわらず、
授業の合間に携帯電話で呑気にゲームに興じているM君の姿を見ると、取り立てに
あっているとはいえ、授業料を払おうと思えば払えるだろう、という思いが先に立つ。
滞納といっても、友人の塾の場合、たった1ヶ月分だったので、金額にすればせいぜい
2~3万円程度のことなのだ。どう考えても、息子2人の携帯電話の解約が先だろう、と。
ついでに言えば、兄弟割引もしてるぞ、と。

しかし、授業料を払わないことはもちろんだが、それよりもM君の向こう側に見える、
どうせ取り立てには来れないだろう、という学校や塾に対してナメた態度を取る
M君の両親に友人は怒りを感じていた。タチの悪い輩に引っ掛かったと思って
さっさと諦めることも考えたが、面と向かって授業料を催促に行くのも経験かと思い、
再びM君の家へ行くことにした。どのみち電話は相変わらず不通状態だったので、
家に行くしか友人には選択肢はなかった。

両親ともに働きに出ていると、M君からは聞いていたので、登校前の時間であれば、
母親は家にいるだろうと考え、午前8時前後にM君の家へ着くように友人は自宅を出た。
また、その時は定期テスト中でもあったので、登校前のM君に軽く声をかけるつもりだったのだ。

しかし、友人のこの行動がまたひとつ災難を招いてしまうのだった。。。

by bigflag | 2006-03-28 23:23 | ・学習塾  

<< PRIDE.31~Dreamers~ 講師とコソ泥 ~その9~ >>