人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル vs ガーナ (3-0)

ブラジルは徐々に調子を上げているとはいえ、現在90キロ・オーバーwというロナウドに合わせるかのように、本当に少しずつしか調子を上げてきていない。それよりも何より、他のチームからビシビシと伝わってくる、勝ちたいというパッションがあまり感じられない (逆に言うと、そこまで熱くならなくても勝てるということかもしれないけど)。いくらトーナメントに照準を合わせているとはいえ、この低調ぶりは優勝候補の大本命と言うには不満過ぎる内容。とにかくみんな走らない (得点が入る時は絶妙な3人目の動きがあるのはさすがだけど・・・)。コンフェデの決勝で見せた、あのスペクタクルなサッカーをもう一度!ってところだけど、結局、調子が上がらないまま、次のフランス戦でコロリなんてことも?

ガーナは組織的サッカーを志向しているけれど、組織的というには決定力とともに少々ツメが甘い。プレスがかかっていない状況で、無茶にラインを押し上げるライン・コントロールは、トルシエ時代のベルギー戦までの日本を思い出させるw。上げるべき時とそうでない時の状況判断のまずさ。ヨーロッパ・南米勢とアジア・アフリカ勢とでは、選手ひとりひとりの戦術眼の差を改めて感じさせられる今大会。なかなか縮まらんですね。。。

by bigflag | 2006-06-28 23:46 | ・サッカー / 国際試合  

<< フランス vs スペイン (3-1) アルゼンチン vs メキシコ ... >>