中田引退

自分がサッカーにのめり込んだ時期がアトランタ五輪からで、それはちょうど中田が活躍し始めた時でもあり、日本代表が強くなり始めた時期でもあった。率直な気持ちを言ってしまうと陳腐だけれど、日本サッカー界のひとつの時代が終わったんだなあ。今はそんな実感ばかりが沸いては消える。中田のファンであろうとアンチであろうと、サッカーに関心がない人であっても、きっと明日は中田の引退について口にするんだろうな。ここ10年の日本サッカーが描いてきた上昇カーブの象徴であり、多くの本当に多くの賛辞と批判を一身に背負ってきた中田。まだやれるだろう、今で良いのか、なんて言いたい気持ちの方が強いけれど、これだけは言っておかないといけない。中田が引退を撤回することはないだろうから。

今までありがとう、そしてお疲れ様です。でも、でも、寂しいなあ。。。


・YouTube 「中田英寿 引退について語るヒデ引退についてコメント
・前園真聖 「ヒデお疲れ
・増島みどり 「中田英寿の現役引退によせて」 (2006.7/3)
・名波浩 「もう一度、ヒデとサッカーを」 (@masujimastadium 2006.7/4)
・湯浅健二 「中田英寿が引退!?・・ちょっと待ってくれよ!
・武智幸徳 「ヒデ、貫いた「王道」・29歳の早すぎる決断
・宇都宮徹壱 「中田英寿引退報道に思う
・小田嶋隆 「限りなく透明に近いサムライ・ブルー
・速水健朗 「村上龍と中田英寿引退と目玉焼き
・スポニチ 「中田引退に思う 担当記者それぞれの中田像
[PR]

by bigflag | 2006-07-03 23:38 | ・サッカー / 駄文 | Comments(2)  

Commented by ogachinostar at 2006-07-04 09:22
やっぱり寂しいです。
や、やっぱり寂しいです。
あのキラーパスをもう一度・・・
Commented by bigflag at 2006-07-04 23:36
ですよねえ・・・
喪失感という言葉が大袈裟ではないくらい、心に穴を感じてます。

<< PRIDE無差別級グランプリ ... フランス vs ブラジル (1-0) >>