人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス vs ポルトガル (1-0)

フランスが一点を先制するまではかなり好試合。先制後のフランスはラインをやや下げてのコンパクトなプレッシング・サッカーで守りに入る。フィーゴ、ロナウド、デコが流動的に動きフランスに怖さを与えていたが、守りに入ったフランスを前に徐々にその流動性も封じ込められてしまった。まあ、ブラジルでさえ打開できなかったのに、ポルトガルにそれをやれってのは到底無理な話か。ミゲルの負傷交代がなくて、ヌノ・ゴメスを投入できていたとしても、結果は変わらなかったと思う。アンリのように前線で起点になれるワールド・クラスのFWがいたら、結果は違ったかもしれないけれど。フランスのベンチにいますよね。暇を持て余しているトレゼゲが。。。

今大会のフランスは、攻守ともに最強だったユーロ2000の時よりも、鉄壁の守備で勝ち上がった1998年のワールドカップ優勝時のチームに徐々に近づいている、という印象。ただ、ブラジル戦がピークだったのか、コンディションの低下が気にかかるところ。フランス代表のサッカーは面白くない、なんてプラティニから言われているようだけど、そんなのジダンが引退をかけながら必死に、そして楽しそうにボールを扱っている姿を見たら、あまり気にはならない。4年に一度のW杯ストーリーとしては、フランスの優勝が是!!!

by bigflag | 2006-07-09 00:09 | ・サッカー / 国際試合  

<< ワールドカップをめぐる冒険 イタリア vs ドイツ (2-0) >>