「ほっ」と。キャンペーン

The Smiths 「Singles」 ('83-'86)

ザ・スミスは Morrissey (モリッシー/ Vo) と Johnny Marr (ジョニー・マー/ G) の二人が中心になり、イギリスのマンチェスターで結成されたロックバンド。バンド名 「スミス一家」 は、イギリスで最もありふれた名前だから、という理由で採用されたらしいのだが、ありったけのルサンチマンを抱え込んだようなマイノリティーに属する青年がそう名付けるんだから、もうバンド名からして酷く自虐的である。自嘲気味に笑うモリッシーの姿が思い浮かぶ素晴らしいバンド名。

モリッシーの (クセになる) キモい声と疎外感に満ちた歌詞。そして、そのモリッシーの内向的で反抗的な世界観に呼応するのは、透徹した空気をたたえたジョニー・マーによる美しく繊細なギター・ワーク。やっぱり、これがスミスの魅力。「This Charming Man」 や 「Hand In Glove」、「William, It Was Really Nothing」 といったベッドルームを疾走させるような名曲は初期シングルに集中している。スミスが生み出したマジカルな曲を聞きたいのであれば、まずは代表曲を網羅したベスト盤から。(試聴
[PR]

by bigflag | 2006-11-23 13:06 | ・Rock / Folk | Comments(4)  

Commented by nyankoronica at 2006-11-24 20:43
どうも、こんばんは~。お久しぶりです、いつも拝見させてもらってます。
「This Charming Man」は乙女系少年・おっさんのアンセムですよね~今でも良く聴きます。

この間、Ashraのアルバム買ってみました。僕が聴いてたドイツのハルモニアとかクラスターよりずっと無重力な世界でした、良かったです。思ったのですが、この辺は今だとどこなんでしょうかね?詳しくわかりませんがデトロイトあたりですかね?そうなると、関東一サブイ芸人、石橋&木梨かもしれませんが・・・食わず嫌い。

まだまだ気になるのがあるので、勝手ながら参考にさせてもらいますね・・・グヘヘ。
Commented by bigflag at 2006-11-25 00:26
nyankoronica さん、こんばんわ。コメントありがとう。
俺も見てますよ!って、スミスは嫌いじゃありませんでしたっけ?

ハルモニアは聞いたことないし、クラスターも星のやつしか聞いたことないんで、
アシュラとの比較は出来ないけど、たしかにアシュラはフワフワしてますよね。
(マニュエル・ゴッチングの「E2-E4」が未聴なら、これもぜひ聞いて下さい♪)

>この辺は今だとどこなんでしょうかね?
デトロイト・テクノはジャーマン系からの影響は受けてるんだろうけど、
もっと硬派な感じですからねえ。アシュラほどに桃源郷なサウンドって、
なかなか無いもんです。

全くの畑違いだと、ジャッキー・ミットゥーの桃源郷な曲はどうでしょう?
エントリー ⇒ http://bigflag.exblog.jp/3454749/
試聴 ⇒ http://www.soulseduction.com/common/item_detail.php?ItemID=78145
(7曲目の「oboe」です)

たまにはレゲエも。(いまはちょっと季節外れですけどw)
Commented by nyankoronica at 2006-11-25 19:53
こんばんは~、どうもです。嫌いではないですがスミスより、XTCやプリファブ・スプラウトの方が良いかなって感じですね。

マニュエル・ゴッチングの『E2-E4』はずっと買おうと思いつつ買ってませんでした、なんか今調べたら8月に再発されてる・・・いつも在庫なしなイメージしかなかったので。

デトロイト・テクノは硬派な感じですか。ジャッキー・ミットゥー聴いてみました。僕にとってはなかなかの新境地ですが(笑)、こんど今度聴いてみますよ~。

いろいろありがとうです、さすが守備範囲が広いね~。では。
Commented by bigflag at 2006-11-27 00:02
レスどーもです。

E2-E4 は60分一本勝負だから、そうそう愛聴できるシロモノじゃないけど、
超のつく名盤には違いないですよ。

ジャッキー・ミットゥーはボーカルレスだから聞き易いと思いますよ。
レゲエ独特のボーカルスタイルは、初心者にとってけっこうな壁ですから。
つーか、俺もダンスホール・レゲエでよくあるコブシの効いたボーカルは好きじゃないんで。

XTC もプリファブもあんま詳しく知ってるバンドじゃないですけど、
良いポップソングいっぱい作ってますよね。ロック、特に最近のロックは
nyankoronica さんとこを参考にしてますんで、更新楽しみにしてますよ♪では

<< The Smiths 「The... U-21 日本 vs 韓国 (... >>