人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U-22 日本 vs シリア (2-0)

日本のスタメンは以下の通り。

      平山 李
        家長
本田圭 梶山 青山直 水野
   水本 伊野波 青山敏      GKは西川

荒れたピッチのため、前回の対戦ほどキレイにボールは回らなかったけど、前回から機能し始めた本田圭は今回もしっかりと流れに乗れており、水野とともにサイドでイニシアチブを取り、前半は日本が試合を支配する。しかも、水野のポストを叩く強烈なミドルシュートでのゴール、CKのこぼれ玉をキッチリと押し込んだ本田圭のゴールで、2点をリードする理想的な展開。

ただ、後半になると、日本は足が止まってしまい、守備が機能せずボールを奪えない拾えなくなったために、状況は一変して、シリアにペースを握られる展開に陥る。それに伴い中盤でイージーなミスパスが頻発して、攻撃も組み立てられなくなってしまった。特に出来が悪かったのは梶山。良かった前半でも目立った働きは出来なかったし、振り返れば、これまでの予選でも消えている時間が長いなど、チームの中心として期待されているが、その期待に見合った活躍は出来ていない。A代表に選出された柏木の突き上げもあるだろうし、奮起を期待したいところ。

あとは、チームでも試合に出れていない平山も出来はもうひとつ。シリアぐらいの相手であれば、もっと前線でキープ力を見せて欲しい。まあ、オランダでやっていた時も、前線でのキープ力に関しては物足りなさがあったので、この五輪代表のようにパスゲームを志向するチームだと、平山を主軸とすることに不安を感じたりもする。前回の五輪代表や大熊時代のユース代表のように、放り込みサッカーの電柱としてであれば、能力を発揮できることは証明済みなのだが、そんなサッカーは見たくもないので、微妙なところ。

このチームはFW不足が深刻なだけに、菅沼はもっと早く投入して欲しかったよなあ。A代表で、オシムが巻と我那覇を組ませたように、ユースのデカモリシこと森島と平山を組み合わせるのもアリかも。

それにしても、ピッチ解説の中西永輔はお怒りだったよなあw。アナと全然かみ合ってなかったしww

by bigflag | 2007-04-19 21:07 | ・サッカー / 日本代表ユース  

<< UFC 70 The Stone Roses... >>