2007年の音楽ベスト Vol.1

恒例の音楽ベストです。ベストと次点を合わせて20枚。相変わらずジャンルを深く掘り下げることなく、気になったものをつまみ食い的に聞いているので、話題作ばかりですけど、昨年よく聞いた新譜はこんな感じだったと思います。

◆Best 10◆
1. Battles / Mirrored
EP時代のような緊張感をBattlesには求めていたので、当初は期待外れだとガッカリしていたんだけど、Zazen Boysと共振するような曲があったり、期待の梯子を外して聞くと、意外と癖になるサウンドでランクイン。

2. Burial / Untrue (レビュー

3. Christian Prommer's Drumlesson / Drum Lesson Vol.1 (レビュー

4. Nostalgia 77 / Everything Under The Sun (レビュー

5. Panda Bear / Person Pitch (レビュー

6. Rumi / Hell Me Why??
1st よりも楽曲はバラエティ豊かに。そして、様々な表情を見せる Rumi のラップは一層力強く。MSC の Primal と 02 がそれぞれ参加した2曲がやはり印象的。(MySpace

7. Shackleton & Appleblim / Soundboy Punishments (レビュー

8. Stance Brothers / Kind Soul (レビュー

9. Yesterdays New Quintet / Yesterday's Universe (レビュー

10. ゆらゆら帝国 / 空洞です (レビュー

◆次点◆
・中山うり / DoReMiFa (レビュー

・Dot Allison / Exaltation Of Larks (レビュー

・Hiroshi Watanabe / Genesis (レビュー

・LTC / A Different View (レビュー

・Quintetto Lo Greco / The Right Spirit (レビュー

・Soul Designer / Evolutionism
ベースを手弾きと打ち込みで使い分けるなど、ベースラインには相当の拘り。近作でベースラインのグルーヴに拘りを見せるケン・イシイとのコラボは合点がいく。が、P-Funk をやるとは思わなかった(笑)。デトロイトテクノ・フォロワーとしては、今年一番の作品。

・Spirit Catcher / Night Vision (レビュー

・Stars / In Our Bedroom After The War (レビュー

・Thomas Fehlman / Honigpumpe (レビュー

・Timo Lassy / Soul & Jazz Of Timo Lassy (レビュー

・SA-RA / Hollywood Recordings (レビュー


Vol.2 に続く・・・
[PR]

by bigflag | 2008-01-07 23:08 | ・音楽 - 年間ベスト | Comments(6)  

Commented by nyankoronica at 2008-01-08 01:35
どうも、こんばんは~。昨年はお世話になりました、本年も宜しくお願いします。

ロックの面に関してだけですけど、bigflagさんと交われてる部分があるのが非常に嬉しくてですね、ちょっと感動しております・・・そうなんですよね、男女ツインボーカルってなんでトキメクんでしょ。以前紹介していたDot Allisonとか気になるものチェックしてみようと思います。

Vol.2も楽しみにしています!。
Commented by bigflag at 2008-01-08 18:02
nyankoさん、お世話になってるのはむしろ俺の方ですよ。
Panda Bear と Stars は、nyanko さんのブログを見て購入しましたから。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

Dot Allison のアルバムは MySpace にて何曲か試聴できるので、
チェックしてみて下さい。なかなかビューチフルですよ。
Commented by lunemusique at 2008-01-10 03:06
明けましておめでとうございます!
びびんばさんのところでみて、TBします。ひひひ。

ドットアリソン!!!私も好きです。
bigflagさんの選ぶベスト10、判らないのもあるけど、いろいろ教えて下さい!

今年もよろしくね!
Commented by 山やま at 2008-01-10 09:58 x
明けましておめでとうございます。

Drumlesson。
“Strings of Lifeのカバー”と聞いた時には、またかよ・・・と思いましたが。ぼくも2007年のベスト・グルーヴだと思います。あまりテクノ系に強くない妻とふたりで楽しめたのも高ポイント。

YouTubeのライブ映像
http://fmusic.sakura.ne.jp/video/christian_prommers_drumlesson.html
はご覧になりましたか? これがまたかっこよかった〜。
Commented by bigflag at 2008-01-12 00:00
lunemusique さん、あけましておめでとうございます!! (ふふふ)

ドット・アリソンのあの気だる~い声は良いですよね。最新作は今までで一番気に入ってます。lune さんのベストだと、びびんばさんもベストに挙げてはった Gui Boratto が気になってます。他にも知らないのが色々あるので、試聴探してみますね!! こちらこそ今年もよろしく!!!
Commented by bigflag at 2008-01-12 00:06
山やまさん、あけましておめでとうございます。

Drumlesson はピアノトリオ+パーカッションという編成がまず良いです。テクノというよりは完全にジャズなんで、インストものに馴染みがない人でも、より楽しみやすいかもしれないですね。ただ、メロが良いのも勿論ですが、Drumlesson のキモはやっぱりあのグルーヴだと思います。

映像、俺も見ましたよ。あのサイトはRSSを登録してますから(笑

<< 2007年の音楽ベスト Vol.2 やれんのか! 大晦日! 2007 >>