人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luciano 「Fabric 41」 ('08)

Luciano(ルチアーノ)は、チリ人のミニマル/クリック系クリエイター。同じチリ出身の Ricardo Villalobos に続いて、Fabric シリーズに参戦。Luciano 自身のレーベルである Cadenza のトラック中心の選曲だそう。Villalobos による 「Fabric 36」 を聞いて、ミニマルも悪くないなーと思い、数人のオリジナル・アルバムを聞いてみたんだけど、アルバムを通して聞こうとすると、どれも聞いてる途中でたいてい飽きてしまう。が、上手くミックスされたミニマルを聞くと、不思議なものでそんな退屈さは微塵もなかったりする。やっぱ、こういう系統の音楽はミックスされてナンボという曲が多いのかな。

本作を手に取った理由は単純で、M83 の 「In Church」 が入っていたこと。この名曲がどのように繋がれているのか、非常に興味がそそられたからだ。結論から言うと、M.A.N.D.Y. による 「Fabric 38」 と同様、こちらもまた素晴らしいミックス。何が良いって、本作はミニマル/クリック系のミックスCDにしては珍しい感覚を味わえること。"飛ぶ" とか "沈む" ではなくて、"開く" という感じ。アルバム・ジャケット通り、光が射し込んでくるようなミックスで、健康的なフィーリングがある(Inner City の"Good Love" 以降は、ちょっとエッチな雰囲気になるけど)。

軽めのパーカッションを使ったトラックが多用されており、ピョンピョンと跳ね回るようなリズムが気持ち良い。何というか、草食系のグルーヴを醸し出している。それにしても 「In Church」 の使い方は期待以上だった。オリジナルにある聖性を損なわず、パーカッシブなトラックを重ね合わせることで、無限に広がっていくような飛翔感を楽しめる。ミニマルが苦手という人にもお勧め。それにしても M.A.N.D.Y.のもそうだったけど、このシリーズはジャケとサウンドが上手くハマってるよなぁ。やっぱり音を聞いてから、ジャケットを作ってるんでしょうかね。(試聴

by bigflag | 2008-12-05 23:27 | ・Mix CD  

<< K-1 WORLD GP 20... M.A.N.D.Y. 「Fab... >>