人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prism 「Metronome Melody」 ('95)

ススム・ヨコタによる別名義、Prism の作品。これまた、Sublime Records からのリリース。Sublime というと、Flare(Ken Ishii) や Rei Harakami なんかがパッと思い浮かぶんだけど、彼らとの類似性を感じさせる、Sublime らしいテクノ/ハウスを本作では聞くことができる。また、同時期の Carl Craig の影響を感じさせるサウンドでもある。こうした角のない丸みを帯びた滑らかな質感の音は、日本人ならではという感じで、個人的にも琴線に触れまくるピュアなエレクトロニック・ミュージック。

ススム・ヨコタの作品は、自身の美学が全面に出たものが多いけれど、本作はそうした "ヨコタ美学" がさほど色濃くない。クセがないという点では、ヨコタ入門には最も適した作品かもしれない。しかし、"メトロノーム・メロディ" とはよく言ったもので、とても優しい音楽だ。Rei Harakami がハウスをやっているような感じなので、最近2枚同時リリースされたハラカミのレアトラック集の横に置いて売れば、購入するひとはいると思うんだけどなあ。先に紹介した 「Plantation」 などと合わせて再発すれば良いのに。(試聴

by bigflag | 2009-04-05 01:10 | ・Club Music  

<< Susumu Yokota 「... Ringo 「Plantati... >>