人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seun Kuti & Egypt 80 「Many Things」 ('08)

Fela Kuti の息子、Seun Kuti (シェウン・クティ) のデビュー作。1983年生まれの末っ子で、9歳の時には早くもフェラの率いる Egypt 80 のバックボーカルの1人としてステージに立つようになっていたのだそう。フェラはバリバリの一夫多妻制だったので(笑)、一足先にデビューしている Femi Kuti は異母兄になるのだろうか。それにしても、こんなに野生味のある野太い声というのは久しぶりに聞いた。これこそまさに血のなせる技。親父の後継者としてバンドを譲られたのも分かるというもの。また、Femi Kuti よりもアフロビート・マナーに忠実なサウンドで、ある種 "伝統芸能" として、Fela Kuti 直系のアフロビートを引き継いでいこうという強い意志が感じられる。

ただ、ひとつ残念なのは、父親譲りの声ほどには、サックス/鍵盤奏者としてはあまり存在感は感じられないことか。サンプリングされるほど印象的なソロを連発していた Fela Kuti と比べるのは酷かもしれないが。これは AntibalasAkoya Afrobeat などのアフロビート・フォロワー全般に言えることではあるんだけど。フロントマンとしての存在感は十分に放っているので、あとはサックス/鍵盤奏者として、また作曲者としての今後の成長に期待したいところ。下のライブを見れば分かるけど、Egypt 80 はやっぱりスゲエな。(試聴



by bigflag | 2009-08-03 22:54 | ・Brasil / Africa  

<< Akoya Afrobeat ... Femi Kuti 「Day ... >>