人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kaito 「Trust」 ('09)

Kaito の 3rd アルバム。叙情性豊かなメロディの美しさは、もはや鉄板。前作 「Hundred Million Light Years」 の特徴であったフィジカルなリズムは抑え気味なんだけど、より広がりを持った柔らかなサウンドが聞き手を優しく包みこんでくれる。オープニング・トラック "And That Was The Way" は、リリース元の Kompakt への敬意を感じるアンビエント・テクノで、幻想性を強めた本作に相応しい幕開け。

M3 "Rainbow Circles" や M6 "Trust" に M9 "Reach For Your Mind" と、作品の要所で幻想的なトラックが用意されており、そのいずれもが幸福な陶酔感にひたることができる素晴らしい楽曲。"Rainbow Circles" ではギターが、"Reach For Your Mind" ではヴィブラフォンが使われているんだけど、その控えめな楽器使いがとても巧いと思う。ロックっぽくなったり、ジャズっぽくなったりすると、Kaito らしさを壊してしまうような気がするので。カイト君はスクスクと育っているようですけど、「顔出しはヤダ」 と言うようなお年頃になったんでしょうかw。(試聴

   

by bigflag | 2009-11-09 23:01 | ・Club Music  

<< 日本 vs 南アフリカ (0-0) Kaito 「Hundred ... >>