人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Such A Funky Thang! -久保田利伸を語る- Vol.17

今年(2010年)、約4年ぶりに新作がリリースされました。前作からこれだけ時間が空いたのは久しぶりのことでした。考えられる理由は2つ。1つは、久保田利伸が好む、ソウルやファンクに端を発する伝統的なブラック・ミュージックが停滞していること。もう1つは、メジャー化/クロスオーバー化が進むと同時に漂白化している流行のR&Bと、バウンスやクランクと呼ばれる Afrika Bambaataa の "Planet Rock" に端を発するエレクトロ・ヒップホップに対して、共感を持てないことにあるのではないかと思います(右下は、サウス・ヒップホップの先端を行く Gucci Mane の "Worst Enemy")。つまり、現在、真似をしたくなるような模範がないということでしょう。そのことは、「Timeless Fly」 というタイトルにも直結しています。

   

前作も肩肘の張らない良作でしたが、今作も同様の雰囲気で非常にポップな内容です。刺激的な内容ではないですが、Juju や Kreva など若手を迎えて、自身の創作の刺激としているように思えます。どれも久保田に余裕のあり過ぎるコラボにはなっていますが、完成度は高く、コラボしたそれぞれのファンにも届くクオリティになっていますので、古参のファンとしては、新規のファンがついてくれればなと思ったりしました(笑)

   

W杯開幕までにはこの連載も終わるだろうとノンビリしていたら、結局、開幕までに間に合いませんでした(笑)。当初の予定よりもアチラコチラと手を伸ばしているうちに、久保田利伸のことを全く書いてない回もあったりしましたが(笑)、書きものは今回で最後です。最後は、マイケル・ジャクソンへのオマージュ曲 "Star Light" でお別れにしようと思います。往年の Quincy Jones のサウンドをトレースした仕上がりです。こんな素敵すぎるオッサンに自分もなりたいもんですねえ。構想3年(ウソですw)、書き始めて約2ヶ月。最後まで懲りずに読んで下さった方々、途中でコメントくれた方々、長々とお付き合いありがとうございました!!!

   

by bigflag | 2010-06-13 16:32 | ・久保田利伸を語る  

<< Such A Funky Th... Such A Funky Th... >>