人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリ vs スイス (1-0)

今大会、最も魅力的な攻撃サッカーを展開しているチリと、ヨーロッパ王者であるスペインを完封した堅守が持ち味のスイスの対戦だったんですが、そうした両チームの対照的な持ち味が存分に出た試合だったと思います。ただ、ベーラミの退場処分は余計でしたけどね。

スイスはスペイン戦と同じく、中央に非常に堅いブロックを作っており、チリに決定機を作らせない展開でした。チャンスを作られたとしても、サイドからセンタリングを上げられるくらいで、何度も何度もボールを跳ね返していました。ところが、ベーラミの退場以後、サイドからのクロスを上げられた際に、マークのズレが徐々に生まれていました。このことが失点に繋がりはしませんでしたが、いずれ得点の入りそうな気配が漂ってきました。

しかし、スイスの守備もたいしたもので、マークが多少ズレても高い集中力を保ち、最後のところで踏ん張り続けていました。戦況が膠着状態になったみるや、ビエルサはすぐに選手交代に動きました。後半の頭から2人を替え、後半15分には3枚目のカードも切ってきました。この選手交代が当たり、何度目の正直かというサイドアタックから先制点をあげます。その後も、何度も決定機を得ながら追加点をあげられないチリの試合っぷりにヒヤヒヤしましたが、2試合目も見事に勝ち点3を得ることができました。ただ、スイスがスペインに勝っており、また、最終戦にスペインを残しているチリのGL突破は予断を許さない状況です。個人的にはスペインとチリに抜けて欲しいので、ホンジュラスの頑張りに期待したいですね(笑)

by bigflag | 2010-06-22 12:59 | ・サッカー / 国際試合  

<< イングランド vs スロベニア... ブラジル vs コートジボワー... >>