人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 vs 韓国 (2-2 / PK 3-0)

アジアカップ準決勝。またしてもジェットコースター・ストーリー(笑)。しかも、ふざけたPK判定が2回!!(笑)。帳尻合わせみたいなPKをもらったの、今大会で2回目ですよ(笑)。まあ、こうして笑えるのも韓国に勝ったからこそ!!! では、試合を振り返る前に、まずはスタメンから。

     前田
 香川 本田 岡崎
  遠藤 長谷部
長友 今野 岩政 内田   GKは川島


前半は完全に日本のペースでしたね。韓国のDFラインの前にあるスペースを、本田と香川が自由に使えたことで、相手を中央に引きつけてから、外のスペースを使うサイドアタックが上手く機能したため、前田の見事な先制点を含め、何度か決定機を作ることができていました。今大会の本田は、シュートはいまひとつですが、フィニッシュに繋がるラストパスが本当に冴えてますね!!

一方の韓国は、長友、今野、内田といった身長の低い選手の裏へロングボールを放り込んで、一対一で競り合う場面を多く作ろうとしていました。実際、韓国の先制点も、そうした展開から生まれたものでした。非常にふざけたPK判定でしたが(笑)

後半に入ると、韓国が前半の問題点を修正し、バイタルエリアを埋めてきたことで、日本は中央で起点が作ることができなくなり、サイドのみでの小さな展開を余儀なくされるケースが増え、効果的な攻撃がほとんど出来なくなりました。韓国も体力的にキツイせいか、ダイナミックなプレーは影を潜めていましたが、サイドで岩政や内田と一対一のシーンを意識的に作り、それが日本の脅威となっていました。

そういえば試合前、チャ・ドゥリのオーバーラップをいかに止めるかが、"やべっちFC" で議論の的になってましたが、長友があっさり完封してくれました(笑)。今大会の長友の守備の安定感は非常に素晴らしいですね。もう抜かれる気がまったくしません。W杯、セリエAでの経験が本当に自信になってるんでしょうね~

後半も終盤になると、日本の方が消耗している印象があったので、なんとかPK戦に持ち込んでくれと思っていた矢先、前田の見事なキープから、本田が出したスルーパスに岡崎が走りこんだところで、またもふざけたPK判定。松木も 「中で良いでしょう!!」 と断言(笑)

逆転ゴールを奪った日本は、伊野波を投入して5バックに。これを機に、日本のDFラインはPA内まで下がりっぱなしになってしまい、韓国のボールホルダーへ誰もチェックに行けなくなり、ロングボールを好き放題に入れられ始める。本田と長友の時間稼ぎで、怪しくなった雲行きが晴れたと思いきや、最後に投入された本田拓也が不用意なファールでFKを与えると、そのボールを競り合いの末に押し込まれてしまい、土壇場で同点に追いつかれてしまう。

この展開でのPK戦は、日本にとって非常に不利。しかも、トップバッターは、この試合ひとつPKを失敗している(細貝の怒涛のツメがなかったらと思うと・・・)本田。が、しかし本田がこのPKを豪快に決めて、一気に流れは日本へ。そして、川島が相手PKを2本連続で止め、最後にこの日誕生日だったという今野がきっちり決めて、日本の決勝進出が決定!!

決勝の相手はオーストラリア。韓国よりもさらにパワープレーが強い相手なので、今のDF陣では非常に不安ですが、ボールホルダーへのプレスと、ロングボールを放りこまれたあとのセカンドボールを制することができれば、勝てると思います。是非、アジアカップを掲げて、コンフェデ杯に望みたいですね!!!

by bigflag | 2011-01-26 12:47 | ・サッカー / 日本代表  

<< 日本 vs オーストラリア (... 日本 vs カタール (3-2) >>