人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師とコソ泥 ~その5~

公立高校と私立高校に行った場合の授業料の差(*)について話していた時のこと。
それまで大人しく聞いていたM 君が唐突に口を開いた。(*年間約30~40万円弱違う)

「俺んち、学校に授業料なんか払ったことないで。あんなもんは払わんでええねん」

M 君のその言葉に、S も含めて教室にいる全員が引いていた。
以下、その後の会話のやり取り。

S 「なんで払わんねんな。授業受けたり、給食食ったりしてるんやろ」
M 「だって払わんでも、たいして何も言われんねんもん」
S 「払えて言われんから払わんの? 払いたくない理由が何かあるんちゃうの?」
M 「だって学校に金払うほどの価値ないやん」
S 「じゃあ、なんで払う価値のない場所に毎日わざわざ早起きして行ってんの?」
M 「…まあ、友達おるし、部活には行きたいねん」
S 「それは金を払う価値があるってことちゃうの?」
M 「…でも、金を払いたくなるような授業はないやん」
S 「せめて部活と給食の分だけでも払ったらええやん。そんな払い方あるんか知らんけど」
M 「前にも言ったけど、ウチ金ないねん」
S 「君ら兄弟の携帯代を授業料に回したら払えるやろ、確実に」
M 「これはイザという時のために必要やねん」
S 「M 君のイザって、どんな時やねん」
M 「最近、物騒な世の中やん」
S 「授業料払えって、怖いオッサン来るかもしれんもんな」

by bigflag | 2006-01-09 12:09 | ・学習塾  

<< A Certain Ratio... SUBA 「São Paulo... >>