人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽とシスコムーン 「TAIYO & CISCOMOON 1」 ('99)

えーと、いちおう言っときますけど、シャレではないですよw。本気でお勧めです。いつも読ませてもらっているラグナムパイザの Alton さんがいつにも増して熱く語ってらっしゃるのを読んで、これは聞いとかなと思いつつも、ようやく聞いたのが一昨日。そして、もうこれは書くしかねえな、と。。。太陽とシスコムーンに関しては、テレビや本屋なんかで流れているのを聞いたことがある程度だったから、ほとんど知識はないんだけど、モーニング娘。では表現しきれないような 「大人の女性」 をイメージして、つんくが作ったグループなんだとか (既に解散)。

いわゆる音楽好き、という人に躊躇なくお勧めできるのは次の2曲。まずは 「Be Cool Down」。緩めのスペイシーなキーボード使いが気持ち良いダウンテンポのR&B。そして 「沈黙」。ウィスパー・ボイスが印象的で、サックスとフルートが効いているジャジーなラウンジもの。両者ともに、いわゆる 「つんく印」 が皆無で、クラブ・ミュージック的な匿名性が前面に出た名曲。流行りのジャジーなソウルやヒップホップが好きな人には間違いないはず。

シングルで発売されていた 「月と太陽」 「ガタメキラ」 「Magic Of Love」 「宇宙でLa Ta Ta」 「Everyday Everywhere」 も歌謡曲とブラック・ミュージックを上手く折衷させた良曲。ただ、このうち 「月と太陽」 と 「Everyday Everywhere」 はシングルB面収録のリミックス・ヴァージョンをお勧めしたい。「月と太陽 (Sexy Beam Remix)」 は、シングル 「ガタメキラ」 のB面に収録。原曲をダウンテンポさせて、ジャズ・ギターを入れて、よりグルーヴィーに。「Everyday Everywhere (Sugee Reggae Remix)」 は、シングル 「Magic Of Love」 のB面に収録。ベースの太さに弱冠の不満はあるものの、かなりスペイシーなダブ・ミックスが聞きどころ。

まあ何というか、アルバムの歌詞カードを見ていて思ったんだけど、「大人の女性」 を前面に出して売り出すには、メンバーがあまりフォトジェニックな存在 (ブサイクということではないですよ) でなかったのが痛い。「大人の女性」 というコンセプトとB級アイドル好き(多分)のつんくの性質とは、決して相性が良いとは言えないよなあ。T&Cボンバーに改名後のアルバムも合わせて買ったんだけど、こっちは特に聞く必要がないと思います。とにかく安く手に入ることは間違いないので (48円。シングルのが高かった!笑)、買って聞いてみて下さい!

by bigflag | 2006-02-13 22:18 | ・歌謡曲 / J-POP  

<< João Gilberto 「... 藤子不ニ雄A 「ブラック商会 ... >>