人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア vs オランダ

第一戦で対決するオーストラリアのオランダ戦をシュミレーション観戦。

オーストラリアの攻撃は単純で、まずヴィドゥカへのロングボールを放り込む。ヴィドゥカが頭で落としたボールを2列目の選手が広いサイドへ展開し、そこからペナルティ・エリアへセンタリングを上げる。あるいはボールを拾った選手がドリブルでシュートへ持ち込む。ほぼ、この2点に集約される。が、これが日本にとっては一番きつい攻撃だったりするので、油断ならない相手には違いない。

逆に日本がどういう攻撃をすべきかというと、オーストラリアのCBとボランチはキープ力とパス能力が低いため、CBとボランチへ早いプレスを組織的に仕掛けることが出来れば、ミスパスを誘発することが出来るはず。トルシエ時代的ショートカウンターが出来れば、得点を挙げることは難しくないと思う。あと、2列目からの飛び出しへの対処も難あり。

まずは、オーストラリアが仕掛けてくる序盤の激しいプレスに戸惑わないことが重要。ここでミスパスを連発して、嫌な位置でボールを取られてファールをしてしまいセットプレーの機会を与えてしまうと、セットプレーの守備の脆さがバレているだけにw、非常に怖い。ここを凌ぐことが出来れば、日本がボールを支配してペースを握れるはず。クロアチア同様、決して格上と言うほどの相手ではないと思う。日本にもオーストラリアにも言えることだが、「積極的な守備」 が勝敗の鍵になる。

しかし、ファンニステルローイのキープ力は鬼やったな。でも、中盤に変化をつけられる選手がいないので、優勝となると厳しいかも。予選突破だって確実とは言えない。引いてカウンターを狙ってくるであろうセルビア・モンテネグロとコートジボワールにはかなり苦戦すると思う。大丈夫か?

by bigflag | 2006-06-05 19:54 | ・サッカー / 国際試合  

<< ブラジル vs ニュージーランド 日本 vs マルタ >>