人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonobos 「Electlyric」 ('05)

人間以外では唯一、正常位でセックスをすることが確認されている動物ボノボ。争いごとを避けるためのコミュニケーション能力が非常に発達している動物ボノボ。前者はともかく(笑)、後者の 「平和を愛する動物」 というイメージからバンド名を Bonobos にしたのだと思う。ボノボはその名の通り、とてもピースフルな曲を作る日本のポップ・バンド。結成は2001年で、これは 2nd アルバム。

レゲエのカッティング・ギターとノイジーにうねるギターの絡みが、まさに 「春の嵐」 という感じでアルバムは幕を開ける。M2 「グレープフルーツムーン」 は足取りの軽さを感じさせるスカスカな打ち込みがカワイイ曲。M3 「Lovers Rock」 は曲名通りのラヴァーズロック・チューンで、浮遊感のある SE が施されていて気持ちいい。M7 「あの言葉、あの光」 はフォーキーなギターの裏打ちと緩いキーボードの絡みが胸に染み入る名曲。ボノボはそれほど器用ではないバンドだと思うけど、彼らの場合、それは素直すぎるということの裏返しでもある。そんな彼らだからこそ出来た超名曲が M4 「Thank You For The Music」。こんなにもストレートな歌詞とメロディで、人を感動させることが出来るバンドはなかなかいないよ。

フィッシュマンズ・フォロワーとして語られることが多いバンドだけど、1st に比べるとメロディは随分とポップで瑞々しくなっている。また、それに伴いバンドの演奏が醸し出す空気感もよりピースフルになって、ボノボの色がハッキリと分かる作品になっている。それから、打ち込みを導入するなど、新しいことにも挑んでいる。ただ、コーネリアスの 「Drop」 まんまの M8 「Floating」 を聞くと、彼らの不器用さも伝わってきたりもする (朝本浩文のオーバー・プロデュースなのかもしれないが)。まだ成長過程のバンドなので、今後がとても楽しみなことに変わりはない。(試聴インタビュー12

by bigflag | 2007-05-16 20:54 | ・歌謡曲 / J-POP  

<< Jurassic 5 「Qua... Jorge Mautner 「... >>