人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 vs タイ (3-0)

別に腐すつもりはないんだけど、ユーロの後に見ると、相手がタイでピッチはボコボコ、ということもあって全く面白くなかった(笑)。スタメンは下記の通り。

      玉田
  松井 香川 中村俊
   遠藤 長谷部
駒野 闘莉王 中澤 内田   GKは楢崎


ここ最近の試合と比べると、序盤から動きが少ない。守備は悪くないが、攻撃への切り替えがやや遅い。タイの気候が原因というよりは、遠征の疲労がピークに達しているんだと思う。内容が良くない中、日本はセットプレーから得点を連取。ゴールを決めたのは、やはりFWではなくいつものCB二人(笑)。

大久保の代役を期待された香川は、いまひとつチームにはフィットせず。大久保と比べると、FW色が薄いので前線での動きが少ない。どちらかというと、松井にいて欲しい場所(左サイドの高い位置)にフタをしていたという印象。にしても松井の良さがなかなか出ないよなー。むしろ悪さの方がよく出てる気がする(笑)。高さのないタイが相手だったのだから、セオリー通り矢野か巻のような高さのあるFWを選択すれば良かったのではないかと思う。

試合後のインタビューで、「退路を断つことは、具体的にどういうことか?」 と聞かれて 「山瀬をあえて外しました。彼はスタメンで出てもおかしくない力はあったんですけど、出るとしたら後半からだと。後半、点が入っていない状況だったら、もう少し縦に早いサッカーをやるだろう。そうしたら、どうしても使いたくなる。そういう意味での退路を断つということです」 と答えていたが、全くもって意味不明(笑)。山瀬を使わずに試合を運ぶこと(後手を踏まない)が一番重要なのは理解できるが、使うべき状況が来た時に手駒を揃えておくのも、監督の仕事として当たり前だと思うんですけどね。

次のバーレーン戦ですけど、スタメン選手のコンディションが落ちてきているので、調子の良さを見せていた中村憲剛あたりを起用して、チームを上手く回して欲しいところ。一時期、無理に内田に拘っていたり、今は香川にご執心と、岡田監督は冷静になるまでに時間がかかるようなので、今後を考えるとまだまだ不安だなー。

by bigflag | 2008-06-15 01:22 | ・サッカー / 日本代表  

<< DREAM.4 ミドル級GP2... オランダ vs フランス (4-1) >>