人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森高千里 「今年の夏はモア・ベター」 ('98)

細野晴臣とのローソンCM共演がきっかけで制作された森高千里の異色作。アルバム・タイトルは、エキゾ三部作の一つ 「はらいそ」 収録の細野さんによるセリフをパロったもの。また、「東京ラッシュ」 や 「風来坊」 など、細野作品のカバーも収録。

森高千里というとサブカル方面からの評価も高い人らしいのだけど、リアルタイムでは全く視界に入っていなかったので(美人だなーくらいw)、評価されている理由については全然知らない。これを聞くきっかけにしても、単純に細野晴臣が関わっていたからというだけの話なので。それはさておき、本作は明らかに企画先行の作品なのだが、なかなかの良作だから驚く。

曲が自分好みなのは、細野さんに依るところが大きいんだろうけど、森高千里の歌詞もすごく良い。ちょっとヒネていつつも茶目っ気がある歌詞は、どことなく細野さんに通じるセンスを感じる。二人の相性の良さが、この企画を成功に導いたんだと思う。リゾート風味、ハワイ風味、ニューオーリンズ風味など、トロピカルでフワフワした夏のポップソングを堪能できる。セルフカバーである M2 「夏の海」 (文句ばっかり言ってる歌詞が笑えるw)と森高自身がスティール・パンを叩く M7 「カリプソの娘」 がお気に入り。(試聴

by bigflag | 2008-09-01 00:07 | ・歌謡曲 / J-POP  

<< DJ Quietstorm 「... 久保田麻琴 「Bali Dre... >>